俳優「須永慶」のBBS 2017.02.13 ~

36059
急性高血圧症って、何だ? - 須永慶 Site
2019/09/06 (Fri) 00:06:09
先日、急に頭が割れるように痛くなって、一人で車を運転して、手術してくれた病院に行きました。

その日の病院は驚くほど混んでいたんですが、予約一切無しにもかかわらず、状態が状態なので何とか看護婦さんが対応してくれました。

先ず血圧を測ったんですが、上が 214(mmHg)ぐらいあったんですよね!!今まで見たこともない、高い数字でした・・・。
CTスキャンで撮って貰いましたが、頭部での内出血はしていないとのこと、少し落ち着いたので、降圧剤や鎮痛剤を貰い、正式な予約の確認をして,その日は帰ってきました。

その時若いお医者さんが、小声でつぶやくように「急性高血圧症」のようなことを言ってたんですよね。

今度、循環器内科にいって、その辺、訊いてこようと思っています。

いきなり高血圧になる・・・こういう経験ありますか?

それにしても、本番の日じゃなくて、良かったよ!!
Re: 急性高血圧症って、何だ? - ヤマグチ
2019/09/06 (Fri) 06:04:15
高血圧緊急症のことですかね。

発症の原因の多くは全身の血管の抵抗の急激な上昇。例えば、ストレスなどの交感神経の活性化、急激な寒さ、痛みや苦しい状態、起床して間もない時やトイレでいきんだとき、頭蓋骨の中の圧力が高くなった場合みたいです。