注意 !!芸能オーディションらぼ と私「須永 慶」は全く関係ありません !!

706808
腹部大動脈瘤が、3つ、できて・・・ - 須永慶 Site
2019/07/18 (Thu) 11:21:31
関東圏の俳優さん(個人事業主)は知っていると思いますが、「東京芸能人国民健康保険組合」というのがあって、私は20代後半からずっと入っていました。

但しここは、後期高齢者・75歳になると出なければなりません・・・ま、理由はあると思いますが・・・資格返上後、引き続き、居住地(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)の後期高齢者医療広域連合の被保険者となるようです。

ですから74歳が最後の節目検診になるんですよね。で、補助金付のいわゆる精密検査・人間ドックを提案してくれるんです。

殆どの俳優さんは、余程のことがない限り、多忙だったり健康だと思っていたり、面倒くさかったりでこの種の検診を受けていません。私もそうだったんですが、なんとなく虫の知らせというのか、生まれて初めて「受けよう!」と決心しました。

その結果、幸いにも、病院も大きく最新の医療機器の揃った所でしたので、表題の「腹部大動脈瘤」が見つかったわけです。でもその時は、まだ小さく、30mm以下で、経過を見る段階でした。
これって、人によってはずっとそのまま・・・つまり、小さいまま何もしないで、放置したまま、健康に生活を送り続ける人も居るというんですよね。

私の場合、76歳になった途端、急に大きくなって、50mmちょっとに膨らんでいて、造影剤を入れてみたら、本当に丸い瘤になっていました。破裂すると、「こりゃ死ぬな」ということが実感できましたよ。

詳細は省きますが、入院して、ステントグラフト内挿術、血流確認、リハビリ、退院という段階を経ましたので、もう大丈夫です!!・・・漏れが無ければ・・・。

私は本当にラッキーだった!初めての検診で発見でき、対処できたのだから。

これ以上早く受けてもきっと小さすぎて見つからず、後期つまり75歳以降になっての通常検診項目では発見は難しいと思います。その疑いを持って受けるにしても、CT検査や超音波検査を、全額、自費負担で受けるかどうか・・・多分、面倒臭くて受けないだろうなあ・・・。


腹部大動脈瘤は臍の下にありますが通常症状はなく、CT検査や超音波検査で偶然発見されます。(東京都健康長寿医療センターより)


ホント、俳優は健康が命・・・皆さんも、是非、年齢による節目検診を受けたらどうでしょうか!!


写真は腹部大動脈瘤5.5cmのCT検査(腹が膨隆して外からも分かる瘤)
(写真と説明は、地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターさんから抜粋しました)
    【但し、私がお世話になった医療機関ではありません】

Re: 腹部大動脈瘤が、3つ、できて・・・ - ヤマグチ
2019/08/01 (Thu) 10:07:50
久しぶりに失礼するとタイトルで驚きましたが、早期に発見できて良かったですね。

大きくなるほど破裂の危険が高まって60mmを超えると危ないみたいですし。うちも注意したいと思います。
Re: 腹部大動脈瘤が、3つ、できて・・・ - 須永慶 Site
2019/08/01 (Thu) 13:30:17
本当に今回は上手くいった例だと思います。

現在は余り術後の感じもしていません。

定期検診は怠りなく、といったところですね。