俳優「須永慶」のBBS 2017.02.13 ~

25839
浅利慶太さん、御逝去 - 須永慶 Site
2018/07/19 (Thu) 03:27:58
劇団四季創立メンバーの浅利慶太さんが85歳で亡くなられました。
悪性リンパ腫によるものということです。

私は昭和42年(1967年)4月から昭和43年(1968年)12月まで在籍していました。

とても短かったですが、自分の俳優人生の中での印象は濃いです。芸名は「慶」の字を使っていますが、浅利さんを意識して付けたわけではありません。でも後で人伝に「俺の所に来て、慶の字をくれと言えば喜んであげたのに・・・」と言っていたそうです。
当時、結構メチャクチャだった自分のことなども含めて、色々思い出しますが、・・・一番は、初演の「ハムレット」初日、狙い通りに出来た私(フランシスコー)を探して見つけると、真っ直ぐにやってきたことですね。

なんだかんだ言っても、私が今あるのは、俳優座養成所を16期生として卒業した直後に入った「劇団四季」の存在が大きいです。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

写真は、浅利さんが、浅利さんらしく笑っていると思うのを載せました。

Re: 浅利慶太さん、御逝去 - 須永慶 Site
2018/07/31 (Tue) 01:15:19
書き込み有り難うございます。

在籍期間は短かったんですが、養成所(所謂、俳優座を中心とした新劇)と比較して、その違いから随分生意気な行動を取ったものです。
当時は相当反発し、荒れてましたね、夜遊びを覚えて体力を消耗していたり・・・。
でも、不思議と浅利さんからは一回も怒られたことがないんですよ。
逆に、抱擁(変な意味ではなく)をさせろと言われ、気に入られているような所がありました。

今では良い思い出です。

写真は若い頃の浅利さん・・・結構照れて、はにかむんですよね。   

   
Re: 浅利慶太さん、御逝去 - 小林洋子 E-mail
2018/07/25 (Wed) 11:08:55
本当に残念です。
故人のご冥福を心よりお祈り申し上げますと共に
ご遺族の皆様におかれましては謹んでお悔やみを申し上げます。